

【ちょっと懐かしいバスコーナー】神奈中のトップドアエアロミディ


神奈川中央交通 厚木営業所 三菱U-MK218J (あ14)
2007.3.12 許可を得て撮影

三菱ふそうの中型車、エアロミディが丸目ライトのスタイルからフルモデルチェンジされて神奈中に初めて投入された車両で、トップドアの標準色車両はなんとこの一台きりだったんだそうです。
その後投入されたエアロミディは中扉が設置されて、「新ステップ」と呼ばれる前扉用リフトステップも装備したので公式側の外観は大きく変わりました。
既に出番が中々なかったみたいで、この日車庫を訪れたときも静かに鎮座していました。この写真を撮った後間もなく除籍されていた記憶があります。

(Train Sound) Good bye,ダイヤモンドカット。

走行音ネタが連続で東急になってしまいましたがお付き合いくださいませーm(_ _)m

最後まで地元密着で頑張ってきた7600系。先日、7600系最後の一編成が長津田へ回送されましたね。
「歌舞伎」と呼ばれるこの塗装、誰がそう呼び始めたのか知りませんがとても好きでした。

2014.4.14 東急多摩川線 蒲田~矢口渡


2014.4.14 東急池上線 大崎広小路~戸越銀座


引退間際にクラシックスタイルになってからは撮影する機会に中々巡り会えなかったのが少し残念です。

2014.11.28 東急池上線 洗足池→石川台

【走行音】東急7600系(デハ7661) 池上→洗足池

※プレーヤーが表示されない場合は下のURLからお聞きください。
https://soundcloud.com/sugiyan-1/7600-7661a
池上線を走る7600系の走行音です。東洋電機製の最初期のVVVF音が楽しめるかと思います。同時期にVVVF改造された7700系も当初は全く同じ走行音だったそうですが、7700系がほどなくソフト変更で現在の走行音に変化したのに対し7600系は登場当時のままなんですよね。現在同じタイプの変調音を出すのは路面電車を除くと阪急の8200系ぐらいしか聞けなくなってしまい寂しい限りです。

箱根のヒーロー

気持ちの良い冬晴れ。箱根や丹沢の山々も数日前に降った雪でキレイに化粧をしていたので、近所ですがカメラ片手に出かけてみました。

やってきたのはロマンスカーLSE。バックの山々はあまり目立たない結果になってしまいましたが…

2015.2.10 小田急小田原線 足柄~小田原


後輩のHiSEやRSEが先に引退するなんて思ってもいませんでしたが、その展望構造を売りに今も第一線で奮闘するLSE。
昔の塗装で出迎えてくれる姿はまさしくぼくにとっての「ヒーロー」です。

2015.2.6 箱根登山鉄道 箱根湯本駅

(Train Sound)東横線の9000系

こんにちは、すぎやんです。

東急東横線、といえばこの電車が真っ先に思い浮かびましたねえ…


これといった特徴はない電車なのかもしれないけれど、「急行」幕をちょっぴり誇らしげに掲げる姿はとても印象に残りました。
個人的には特急よりも急行の方が好きだったかも?

2011.4.20 東急東横線 妙蓮寺~菊名


【走行音】東急9000系(デハ9201) 菊名→日吉

※プレーヤーが表示されない場合は下のURLからお聞きください。
https://soundcloud.com/sugiyan-1/9000-9201a

東横線時代の東急9000系の走行音です。現在9000系は全車両が大井町線に配置されていますので、爆音で高速走行するシーンも激減してしまいました。忙しく変化する変調音やTD継手の特徴的な唸りなど中々聞き応えのある電車だと思います。
今回は各駅停車での録音ファイルをアップしています。恐らく最高速度110km/h近くには到達しているかと…
プロフィール

すぎやん

Author:すぎやん
電車は耳で楽しむタイプ。あまり数はありませんが、写真と一緒に走行音をアップしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
リンク(アイウエオ順)
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
