

(Train Sound)秩父路を駆けた新性能電車


長らく秩父鉄道の主力車両として活躍してきた1000系。皆さんご存じだとは思いますがこの電車は国鉄101系を譲り受けたものでした。
2014年に全車引退となりましたが、本当に最近まで元祖国鉄新性能電車が第一線で活躍していたのですね。


乗るのも良し。撮るのも良し。晩年は国鉄復刻カラーの編成も登場しとても楽しい存在でした。


中には昔の秩父鉄道の電車をイメージした小豆色の電車も。
私は「チョコバナナ」と呼ばれていた黄色い旧標準色が好きだったんですが…写真どこいったかなぁ…(笑)

2010.10.17 秩父鉄道 樋口~野上

【走行音】秩父鉄道1000系(デハ1103) 熊谷→東行田

※プレーヤーが表示されない場合は下のURLからお聞きください。
https://soundcloud.com/sugiyan-1/1000-1103a
秩父鉄道譲渡後も走行機器には特に手を加えられなかったので走行音は国鉄101系そのもの、と言っていいですね。
熊谷を出て羽生方面に向かうとロングレール区間に入りそれなりの速度も出ますので高速域の冷却ファンの独特な響きを楽しめるかと思います。途中行田市到着前で直前横断?があったらしく「バシャーン」という音とともに非常制動が入ってしまいました。軽く車内放送をした後すぐさま運転再開…という光景もローカル私鉄ならではかもしれませんね。
プロフィール

すぎやん

Author:すぎやん
電車は耳で楽しむタイプ。あまり数はありませんが、写真と一緒に走行音をアップしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
リンク(アイウエオ順)
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
