スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(Train Sound)歌った電車


三浦方面へ家族と出かけた際に、初めて2100形の電動車に乗車してその鮮やかな変調音に内心とても驚いた覚えがあります。
機器更新でつまらない変調音になり変わってしまいましたが登場から17年が経過しましたし他社もこぞって機器更新を始めているのを見ていると仕方のない流れなのでしょう。
でも車両番号の横にあるダサいステッカーはどうにかならないでしょうか…

2015.5.27 京急線 仲木戸~神奈川

【走行音】京急2100形シーメンスGTO-VVVF車(デハ2148) 品川→京急川崎

※プレーヤーが表示されない場合は下のURLからお聞きください。
https://soundcloud.com/sugiyan-1/2100gto-vvvf-2148
機器更新される前の、シーメンス製VVVF装置を搭載していた頃の走行音です。「歌う電車」と言われていた独特の変調音もそうですが、中速域からの金属的なTD継手の唸りも大きな特徴ですね。高速区間を狙って収録しましたので、120km/h近くまで速度は到達していると思います。優等列車に充当されるのでどの電車も乗車率が高く、収録には大分苦労しました…
(一部すれ違いで音声が乱れているところがありますがご容赦ください)
スポンサーサイト

裏方を撮る

小田急の検測車両を久しぶりに撮りに行ってみました。

架線検測用パンタグラフを上げて走行しているのを見るのは初めてでした。牽引車はどうも4連の1051Fの登板が多いみたいですが、どうなんでしょうね。
2015.7.18 小田急小田原線 足柄~小田原


2編成に増えたとはいえ、ちっとも見かけない1000形更新車。
せっかくだからLEDを写そうと1/250で撮ってみるも…アレ、切れてる…。1000形更新車のLEDは結構手ごわいみたいです。


先代のNSEよりも優しくなった目つき。でもまだまだ貫禄は十分ですね。

久々の撮って出しでした。
プロフィール

すぎやん

Author:すぎやん
電車は耳で楽しむタイプ。あまり数はありませんが、写真と一緒に走行音をアップしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
リンク(アイウエオ順)
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。