

船岡の一目千本桜

ノートPCの故障のこともあって、今年の桜の写真をアップするタイミングを完全に逃していたのですが、先日仙台地区に4両固定のE721-1000系なる電車が増備されて719系を置き換えるなんて話が出てきましたのでついでに季節遅れの桜と一緒にどうぞ

JR東日本、東北本線などにE721系1000番台を導入(鉄道ニュースより)
http://railf.jp/news/2016/05/27/120000.html


早朝に設定されている719系8連。仙台で分割する運用らしく、前面のサボが「普通」になっているのもなんだか不思議な感じです。
ここまで長いと圧巻ですね。幌付きが先頭に出ているのも良いです。


船岡の一目千本桜は初めて訪れたのですが、さすが「千本桜」というだけあって桜並木はかなりの距離です。
9時を過ぎた頃から桜の見物客も沢山出てきて賑わっていました。撮影した週末にはED75の牽く旧客列車も走り、鉄道ファンも多く集結したようですね。
2016.4.29 東北本線 大河原~船岡




(Train Sound)「山男」を偲んで(Train Video)

今年は更新をもう少し多めに…なんて宣言していましたが、先日タイミング悪くPCが起動不能になってしまい、しばらくモチベーションが上がらずこのザマとなってしまいました^^;
一応前々から動画を編集したりしていたので、今回満を持してアップ。
下段には(Train Sound)で走行音も聞けるようにしてあります。

在りし日の中央線115系動画

切り詰めて編集したのですがいつの間にか30分程度の長編動画になっていました。
お時間のある方は是非ご覧ください。


2014.12.3 中央本線 春日居町~山梨市


2015.5.22 中央本線 塩山~勝沼ぶどう郷

飽きてしまいそうになるほど当たり前に行き来していた中央線の115系。
気づけば豊田の山スカは211系の一斉投入で一気に置き換わり、残る長野のC編成もじわりじわりと減っていきました。
幌付き先頭でやってくる115系、勇ましくて格好いいですよね。
最近は広島地区や新潟地区でも115系が数を減らしている状況のようですので、ローカルでのんびり楽しめるうちに楽しんでおきたいものです。

【走行音】115系300番台(豊田車/クモハ115-313) 藤野→上野原・大月→初狩

※プレーヤーが表示されない場合は下のURLからお聞きください。
https://soundcloud.com/sugiyan-1/115300-115-313a
「山スカ」こと豊田車の115系走行音です。長野のC編成の大半が1000番台で構成されていたのに対し、豊田のM編成は300番台で編成を組んでいました。とは言っても、走行音の違いではブレーキ緩解音くらいしか聞き分けるポイントがありませんでしたが…。
車内環境の都合で収録区間を2つに分けています。大月→初狩間では登り勾配と曲線区間が続くので、力行を続けながら慎重に進めていく様子をお楽しみ頂ければと思います。
プロフィール

すぎやん

Author:すぎやん
電車は耳で楽しむタイプ。あまり数はありませんが、写真と一緒に走行音をアップしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
リンク(アイウエオ順)
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
