

(Train Sound)孤軍奮闘

西鉄貝塚線。福岡県の貝塚から西鉄新宮までを30分足らずで結ぶ路線です。
特急電車など華々しいイメージのある大牟田線系統に対して、貝塚線では一日中2両編成のワンマン電車が行き来しています。
そんなちょっぴりローカルな雰囲気が漂う貝塚線、今からちょうど一年前には湘南スタイルのいぶし銀が孤軍奮闘頑張っていました。


西鉄313形。元々は大牟田線を走っていた車両で、日本で初めてモノコック車体が採用され後の国鉄電車の設計にも大きく反映されたんだそうです。
宮地岳線に活躍の場を移し、路線の縮小にも耐えて。登場から62年経った2015年1月24日に、大牟田線からやってきた600形に置き換えられて引退したのでした。
2015.1.19 西鉄貝塚線 名島~貝塚


宮地岳線の部分廃止で1本だけの在籍になってしまっていた313形。
引退前に登場時のツートンカラーに戻されても、地下鉄貝塚線からの乗り換え客をいつもの立ち振舞いで待っていました。
2014.12.17 西鉄貝塚線 貝塚

【走行音】西鉄313形(モ365) 貝塚→西鉄新宮

※プレーヤーが表示されない場合は下のURLからお聞きください。
https://soundcloud.com/sugiyan-1/313-365a
引退を間近に控えていた313形の走行音です。登場時は釣り掛け駆動でしたが、最後まで残った315Fは西武701系の部品を流用してカルダン化されていました。とはいえ、国鉄101系とよく似た低音の響く走行音も昨今では中々聞けなくなってきましたね。「ポコポコ」と小気味よくリズムを刻むコンプレッサー音、西鉄電車独特のオルゴールチャイムも合わせてお楽しみください。

(今年はもうちょっと更新出来るようにしたいところです)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すぎやん

Author:すぎやん
電車は耳で楽しむタイプ。あまり数はありませんが、写真と一緒に走行音をアップしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
リンク(アイウエオ順)
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
