スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道ブルーを追いかける

梅雨真っ盛りということで微妙な天気が続きますね。
お外での撮影記録も中々溜まっていかないので、先々月の旅行記録から少しずつアップしてみようと思います(そもそも更新回数が少ないのでシリーズ系の記事にしてもこれっきりになっちゃうかもしれませんが)

5月のGW最終日からお休みを頂けたので思い切って北海道へ行ったのでした。
撮影前日の夜に千歳入りしたものの天気はしとしとと雨が降る空模様…



レンタカーを借りて道の駅だて歴史の杜で目覚めると雲に切れ目。車を走らせ撮影地に到着すると澄み渡るような青空が広がっていたのでした。
今まで車を借りてまで北海道でのこういうロケーションの撮影はあまりやらなかったもんで通過していく列車全部がカッコよく見えてしまいます。


2016.5.8 室蘭本線 礼文~大岸
気持ちのいい天気です。本州では晴れても既にガスが充満するような季節だったと思うので余計にそう感じます。


2016.5.8 室蘭本線 北舟岡~伊達紋別
この日の主な目的が北海道新幹線開通で編成が増強されたキハ261系スーパー北斗号だったのですが、青の現行塗装がどれも函館側の片方だけだったので、函館側が順光になる午後に狙いを絞ってみます。
10両も繋げた編成は初めて見ましたが凄い迫力です。
ブルトレが無くなる頃は連日大盛況だったと聞くこの撮影地もこの日は誰もおらず気楽に撮影できました。


2016.5.8 室蘭本線 黄金~稀府
GWが終わってからキハ261系のスーパー北斗も8両に減車されたようですが、乗車率もそこそこなようなので次の繁忙期でまた見られるといいですね。


最後に素晴らしい夕日を眺めて次の目的地へと向かったのでした。
(つづくかも?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すぎやん

Author:すぎやん
電車は耳で楽しむタイプ。あまり数はありませんが、写真と一緒に走行音をアップしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
リンク(アイウエオ順)
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。