スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士の頂に見守られ

暖かな冬の某日。青空と冠雪した富士山がそのまま落ちてきたような伊豆箱根電車が今日も変わりなく行き来します。

2016.1.28 伊豆箱根鉄道大雄山線 塚原~和田河原


大雄山線は開業90周年を迎えるにあたっていくつかの編成にヘッドマークが掲出されています。
何れもかつての旧型車の写真が使われていますが各々異なっているので撮ってて楽しいですよ。

青を求めて

残暑がほんのり残るある日、紀伊半島へ


とにかく良い天気でした。ゆっくり泳ぐように走り去るオーシャンアロー。
きのくに線特急、愛称が全部「くろしお」になっていたとは…。


普通列車が所謂「地下鉄顔」先頭でやってきました。普段は3扉車が充当されているので予想外の珍客にちょっとびっくり。
単色化の進む西日本の電車ですが、スカイブルーは良く似合ってますね。

2015.9.20 紀勢本線 紀伊田原~古座


日置川を渡る381系。ここで9連の姿を見てみたかったですが、増結編成は白浜で切り離しちゃってたみたいです。
くろしお号からの引退も近づいていたので平日にもかかわらずそれなりに賑わってました。

2015.9.20 紀勢本線 周参見~紀伊日置

(お久しぶりの更新でした)

-My summer vacation-


2015年。でもそこにはひと昔前の夏の風景が広がっていました。
三岐鉄道、なかなかに良い所ですね。

2015.7.31 三岐鉄道三岐線 暁学園前~山城

裏方を撮る

小田急の検測車両を久しぶりに撮りに行ってみました。

架線検測用パンタグラフを上げて走行しているのを見るのは初めてでした。牽引車はどうも4連の1051Fの登板が多いみたいですが、どうなんでしょうね。
2015.7.18 小田急小田原線 足柄~小田原


2編成に増えたとはいえ、ちっとも見かけない1000形更新車。
せっかくだからLEDを写そうと1/250で撮ってみるも…アレ、切れてる…。1000形更新車のLEDは結構手ごわいみたいです。


先代のNSEよりも優しくなった目つき。でもまだまだ貫禄は十分ですね。

久々の撮って出しでした。

Super Express

開成の田んぼに水が入り始めていたので時間を見つけてお散歩してきました。


水の上を滑るようにやってきたのはVSE。時間がゆっくり流れる夕暮れのひと時。
2015.5.21 小田急小田原線 開成~栢山


朝方に雨雲が通り過ぎていったせいか、この日はすっきりとした青空が広がっていました。
青空色のロマンスカーにはやっぱり青空が似合うなあ…


メタリックカラーの電車って写真に写すの結構難しいんですよね。
ちょっと設定変わっただけで全然違う印象になるし、色々と試行錯誤してみたくなります。



VSE、夕方を過ぎてくるととても格好良くなって見えるんですよね。
暖色系の照明なのもあって夜に突っ走ってく姿は他の特急車とも全く違う空気を残していくのですが、これが中々思うように撮れず…(^-^;
2015.5.22 小田急小田原線 足柄~小田原


さて、もう一頑張り。
2015.5.22 小田急小田原線 小田原
プロフィール

すぎやん

Author:すぎやん
電車は耳で楽しむタイプ。あまり数はありませんが、写真と一緒に走行音をアップしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
リンク(アイウエオ順)
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。